ててて見本市2016 に出展します

  • 2016.01.29 Friday
新商品展示します。
是非お越しください。




  
 



海辺の線香花火〜葉山でワークショップ〜

  • 2015.04.24 Friday
MYLOHASにて、イベントのご紹介をしていただきました。
お近くにお住いのみなさま、是非ご参加ください。

以下《MYLOHAS》ウェブサイトより

お出かけしよう
GWに試してみたい。手作りの線香花火



今年も開催される葉山芸術祭にて、ちょっと素敵なイベントを見つけました。海辺の貸別荘であるNowhere resortで線香花火を作るワークショップが開催されます。自分で線香花火を作ることができるの? と、ちょっと驚きますね。

会場は、リラックスできる和の空間


講師となるのは、今では全国で3社のみとなった国産の線香花火の製造所「筒井時正玩具花火製造所」の筒井夫妻。とことん素材にこだわった新感覚の線香花火 『線香花火筒井時正』をはじめ、着色された火薬が透けて見える花火『透花』など、職人の技を活かしたユニークな花火を製造することで知られています。ワークショップでは、線香花火に関する奥深いトークも聞けるのでお楽しみに。


会場となるNowhere but Hayamaは、葉山御用邸近くにある築90年の日本家屋。日常を忘れて和の空間で気持ちをリラックスできる、とっておきの場所です。どこにもない (Nowhere)けれど、ここだけにある(Now here)をコンセプトにした滞在型リゾートNowhere resortで、海辺の町で暮らすような時間を過ごしてみませんか?

[Nowhere resort]

期間:2015年5月9日(土)、5月10日(日)

時間:土曜 13:00/14:30/16:00 日曜 11:00/13:00(各1時間)

定員:各回15人×5回

料金:2500円/人(税込)※ドリンク、お土産付き

場所:Nowhere but Hayama

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2112




「海辺の線香花火」〜葉山でワークショップ〜

  • 2015.04.13 Monday
神奈川県のん三浦半島西部に位置する葉山で1か月間開催される葉山芸術祭で2日間ワークショップを行うことになりました。
私たちを迎えてくださるnowhere resortさんは、ホテルとは異なり、依週間単位で一軒家を丸ごと借りる海辺の賃貸物件を運営されておられ、
とても素敵な場所でワークショップを開催していただけることをとてもうれしく思っています。
湘南の海を眺めながら、ほかではできない体験をぜひお楽しみください。

<以下nowhere resortさんブログより>

今年の芸術祭では、海辺の貸別荘でオリジナルの線香花火作りのワークショップ(以下WS)を行います。
 
(線香花火)
今では全国で3社のみとなった国産の線香花火の製造所、筒井時正玩具花火製造所の筒井夫妻をお呼びして、
線香花火に関する楽しいトークと、オリジナルの線香花火を作るイベントです。
(天然染料で染めたWSオリジナル線香花火を制作予定。)
他では作れない、買えない、" 海辺の線香花火ワークショップ " オリジナルの花火が作れます!
(職人の技を学びながら、線香花火づくりに挑戦!)
夜空に大輪の花を咲かせる打ち上げ花火も勿論いいけれど、
手の中で大事に育てるように楽しむ線香花火は、夏を特別にする魔法のアイテム。

さぁ、みんなでオリジナルの線香花火を作って、とっておきの夏の準備をしましょう!
(線香花火作りの難しい、小さなお子様の参加には「えかきはなび」もご用意。ご予約の際にご相談ください。)


【イベント詳細】
日程:5月9日 (土)〜5月10日 (日)
時間:土曜:13:00/14:30/16:00 日曜:11:00/13:00
所要時間:1時間程度
会場:Nowhere but Hayama (葉山町一色2112)
主催者:Nowhere resort (ノーウェアリゾート)
料金:¥2,500-/人(ドリンクとお土産付き)
定員:各回15名 × 5回 (予約制)
問合せ先:Nowhere resort コンタクトデスク
【ご予約方法】
ご希望の回、お名前、Email address、携帯電話番号、ご参加人数を明記の上、
event@nowhereresort.comまでメールにてお申込みください。

【注意事項】
※開始時間の10分前までに受付をお済ませください。ご連絡なく遅刻されますと、お席の確保が難しくなります。
※当日のキャンセルはご遠慮ください。また、止む無くキャンセルなさる場合は、必ずワークショップの前日までにご連絡くださいませ。
※ 火薬を使うWSですので、小学校以下のお子様のご参加は必ず保護者の方が同席ください。
  お子様のみでの参加はご遠慮ください。



マヌコーヒー×筒井時正玩具花火製造所 イベントのお知らせ

  • 2015.04.03 Friday
今、福岡で、九州で一番元気の良いコーヒーショップ「マヌコーヒー」さんの
大名店でコラボイベントを開催させていただくことになりました!!


マヌコーヒーのコーポレートカラー(黄色と黒)に染めた特別な紙で
オリジナル線香花火を作るワークショップです。
1ドリンクと線香花火のお土産付き(アルコール・フレッシュジュースは除く)のお得な
ワークショップに是非ご参加ください。
ご自分で作られた線香花火もお持ち帰りいただけます。
各回20名まで。予約制となっておりますのでお早めにお申し込みください。
※イベント当日は花火の販売も行います。

日時  : 5月1日(金)

1回目 16時〜16時45分

2回目 17時〜17時45分

3回目 18時〜18時45分

4回目 20時〜20時45分

参加料金 : 1500円(ワンドリンク・お土産付き)

場所   : マヌコーヒー大名店2F

予約受付 : .泪魅魁璽丗臾湘后
        092-732-0737

       筒井時正玩具花火製造所のメールまたは電話 
        0944-67-0764
        info@tsutsuitokimasa.jp

私たちもとても大好きなお店です。
販売用のオリジナルのコーヒーバックも作っていただきました!

お仕事帰りやお友達、カップルでのご参加も
お待ちしてます。
 



IFFT/インテリアライフスタイル

  • 2013.10.29 Tuesday
 

11/6〜11/9に東京ビッグサイトで開催されるインテリアライフスタイル
に出展します。
小間癲ヅ5ホール 06-03 です。
新商品も展示致します。是非、ご来場ください。




毎年2月に出展しているギフトショーには次回は参加しません。
ご注意ください。



ビームス福岡店で。

  • 2013.08.14 Wednesday
8月末まで開催中。






こどもなつまつり

  • 2013.08.14 Wednesday
花火のバラ売りまたやります?







ビームス福岡店でエキシビション開催中。

  • 2013.08.10 Saturday
渋谷ビームスタイムから今度はビームス福岡店に場所を移し
筒井時正玩具花火製造所のエキシビション開催中です。
今月3日〜末まで。
お時間があれば是非足を運んでみて下さい。



ビームスタイム渋谷で。

  • 2013.07.05 Friday
7月1日より、渋谷ビームスタイムで筒井時正玩具花火製造所の花火シリーズの販売がはじまっています。

今年の2月に東京ギフトショーの展示のために製作した、什器を使って商品が並べられています。



またまた中庭さんデザインの暖簾が新しいアイテムとして加わり…



お近くに行かれた際には是非お立ち寄り下さい。



roomieで紹介されました。

  • 2013.06.18 Tuesday

 「roomie」で線香花火の熟成について紹介されました。



線香花火は、自然のものからできています。
線香花火の命は「松煙」です。
「松煙」とは、伐採されて30年以上たった松の切り株を
掘り起こして、その根っこをいぶしてとれた「スス」のことです。
脂分を多く含んだ松のススは、硝石、硫黄と混ぜ合わせ
火薬となります。
宮崎産の松煙は、質がよくバシャバシャとたくさんの
火花を出して大きく広がります。
普段よく遊ぶ花火は、赤、青、黄色、緑など
さまざまな色を出しますが、それらはそれぞれに薬品を
使って色を出しています。
しかし、線香花火は薬品も使わずすべてが天然素材です。
火薬自体が、湿気を吸ったり吐いたりしていますので
濡らさない限り何年でも保存でき、またワインのように熟成させる
こともできます。
火をつけて大きな火玉ができると徐々に温度が上昇し、1本の花火から
4つの表情を見ることができます。
色々な表情を見せる線香花火には、1本たりとも同じものはなく
どこか人に似ていて、時には人生に見立てられることもあります。
また4つの表情は、日本の四季にたとえて見ることもできます。
喜び、悲しみ、思い出・・・・・
線香花火をしながらこんな思いを感じてもらいたいと
「線香花火筒井時正」を作りました。
草木染で染色された4色は春、夏、秋、冬と四季をイメージ
しています。
今年の夏は、大事な人と日本の線香花火をしませんか?



  3ページ中 1ページ目  次のページ>>



プロフィール

カテゴリー別の記事

最近のコメント

トラックバック

月別の記事

選択中の記事

リンク

記事を探せます。

その他の機能

ケイタイで見れます。

qrcode